おはようございます。



発達障害の息子がいるママ。

ネガティブ炸裂の生きにくさ。

活字中毒のカッパです。

どうかよろしくお願いします。




子供は5歳で年長さん。

1歳などの小さい頃よりは減ったとはいえ急な体調不良は子供につきものなのはわかってます。



聞いてください。


 

朝にいつも通りに起きてきた息子。

「ママ、口の中痛い。のめない」

えっ?口の中をみるとブツブツが複数。

熱はない。ハッとして手をみるとありましたよ。赤い2ミリほどのブツブツ。

手足口病です。手足口病はインフルエンザやコロナのように明らかな出席停止は定まれてないです。

でも、水分のめないなどというならアウトですね。




その日に限って頼まれてフルタイムの時間にかえて行うことがパートであったんです。。。

パートだとはいっても役割がないわけではありませんから。    




でも、我が家は夫はカッパはパートなんだから休んで子供をみるのは当たり前だと言います。 




病児保育は近くにありますが朝の早い時間に受診して沢山の書類を書き、連れて行ってとかはハールド高い。そもそも空きがない。動画などが見れない状況を元気が多少あると発達障害のこだわりがあり嫌がるなどがあるので預けることに躊躇があります。




両親や義理の両親や親族などはだれも近くにいません。頼るところもないです。




仕方ないとパートを休み、上司に電話で謝り、頼み事をします。

そして小児科の予約をwebでとりました。

午後16時。わりと遅い時間です。

受診をしていないと幼稚園がいやがるので受診しました。



子供の体調不良。コロナにもかかったばかりの私。

またパートも休むのかと気持ちが落ちてしまいました。

  



フルタイムのかた。子供が複数いてうつしあう。

シングルマザー。 親の協力の有無や夫の協力度。

親族の手助け。お金の力など皆さん資源は異なるため一概に同じくらいの重みで感じてはないでしょう。



でも資源が少ない人へのサポートは欲しいです。

家族にのみに頼るやり方は破綻しそうになります。

私はずーんと落ち込みましたがとりあえす、ここに書いて成仏させます。まずは子供の回復を願います。





読んでくださりありがとうございました。