こんばんわ



発達障害の息子の子育て中のママです✨

よろしくお願いします。

ネガティブですがコメントやフォローなどは歓迎します。






 

 



2023年の本なのでそんなに古くないと思います。



見出しに書かれてるように

13年で発達障害ではと思う子が増えたらしい。




でもその中には医学的には診断がつかない子供も混じってるらしい。



発達障害もどきは造語で



◯生活リズムが電子機器の多用に伴い増加してきる

◯プレ診断をまわりがしている

◯疾患が薄くなったものも含まれる




といったようなものが書かれてるいました。



医師でも発達障害の診断は間違えるときもある。

親の話とそのいっときの様子でつけてるからね。




体の病気だって、大病院でも誤診ありますもんね。



プレ診断も危険。やはり素人だからより間違ってることありますよ。




知り合いで視線が気になりすぎてみんなに私は陥れられるー?!!みたいなとことを言う人がいて、統合失調症かな?と思って病院にいくのもひとつだよ。

といったことあるんですよ。



最終的に寝食もうまくできなくなり病院にいったらしいけど双極性障害だったらしい。やーー、わからんもんだと思いました。

病院に行くのを勧めたのは間違ってなかったでさけどね。




話はズレてしまったけど、これからも

あの子発達障害じゃない?というのは続きそうですね。



それにより療育につながったり、自分のことを理解することにつながったらよいですが、差別や区別にならないことを祈ります。




我が家は、このもどきではなく医学的に診断が付いてるしなとちょっと落ち込みました。



グレーとはまた違う苦しみはありますショボーン




本はとても読みやすくおすすめですラブ