断酒12日目



くだらない話だけど聞いてください。

カッパです



年長の息子。そういう子も多いと思うけどゲームのマイクラが大好きなんです。

マイクラのことばかり話をしてます。




で、マイクラはマルチプレイができるので

私はスマホから

息子はパソコンで。たまに夫もパソコンから

と家族でプレイすることも多く。




なんていうか、家族でお家や畑を作ったり鉱石を集めたりして遊んでます。それはとてもたのしいのですが


  

息子の自己中心的な面もチラホラ感じられます。




マイクラにはサバイバルモードとクリエイティブモードがあるんですよ。



サバイバルモードは空も飛べないし、海では溺れる。欲しいものがあれば探してもしくは倒して手に入れるしかありません。




対してクリエイティブモードはものは無制限につかえ、最強装備でもなんでも最初からゲットできます。空も飛べます。



クリエイティブモードでものづくりするのはとても楽しく、私も足場や材料を考えずに作れるのは楽しいなと思います。



でも、なんというかこれを途中でモードをパチパチ切り替えられたりするのはやはり大人としては不快なんですよね。後は爆弾で作ったものを爆破されたり。

ある程度は子供のすること、でも、今後、誰かと遊ぶなら息子の好き勝手するところは気にかかります。




今日は途中で、やめて!

ママのキャラをたたくならもう遊ばないよ!!と何度もいったのに邪魔❢❢といって私のキャラは息子のキャラに体力0にされてしまいました。



息子はごめん!!!

だからあそぼー


な゙感じなので反省したのはわかる。

でも私は「謝ってくれなのはわかる。でもママは気持ちがちくちく。だから今日は遊ばない。明日またあそぼう。」と言ったけどまったく納得せず、つきまとい私の首をしめつけたりバンバンしてイライラしている様子。



ずっと、

「ママ、まいくらやろう!!ーいま!いま!」と変なスイッチ入り大声をあげ続けます。  


 

夫は「今回のは嫌と何度も言われたのにゲームオーバーにしたかんちゃんがやりすぎや。ママとは今日は遊べないのは仕方ない。」と間に入ってくれ

  


「ママ、かんちゃんはおさまんないからお茶でもいってきな。」

と言ってくれたので家をひとりででました。




生理中でずーんとした気持ちの中、ろくなことは考えませんでした。




ゲームで助けられてることもあるけど大変になってることもある。息子にしてみたらそんなことくらいだからすぐに許してくれてゲームできると思ってたんだろうな。



ゲームのごたごたは

発達障害に限ったことではないかもしれないけど、発達障害からのすぐ忘れちゃったり

解釈独特なとこはあるように思います。。。