おはようございます。




息子さん荒れがちで療育にうまく参加できないこともちらほら。参加できないときって足はバタバタさせて

「やりたくないー」とか言ってる。

本当に誰に似たんだろう。まあ、私と言われるんだろう。私に似てごめんなさい。たぶん、これからめちゃくちゃしんどいよ。

ママもしんどかったから。




そんななかでかなり落ち着いてる子がいる。

男の子なんだけど。いつも席にちゃんと着いてるし背筋も伸びている。

少し、ねえねえ聞いてー。という面があるけれど、療育のなかでは落ち着いてる方でいいなといつも思ってた。



同じ年長さんだってきいて、なんで療育通ってるの?通わなくても良いのではないの?と勝手に思ってました。




私の住んでるところではグレーでも受給者証とかでるのでその口かな?と思ってました。




その子、いつもお迎えは寡黙なお父さんでして。

話すこともなかったのです。




でも、お母さんがはじめて来ていて、それとなく、落ち着いていて羨ましいですウインクみたいに話をしたら




なんと


うちのこ、薬飲んでるから。

それでかな?

まわりからかなり変わったと言われるんですよ




とのことでした。



薬か、、、見ないふりしてたけど。

そういうのも飲むのか。

急に目の前に突きつけられたような気持ちになりました。



そのお母さんはカラッとしてて特に気にしてなかったのがせめてもの救いでした。



まだ、前を向けない。