初期の認知症でもある私の母。

私が帰省するといつも同じ洋服を着ている印象があります。



数日過ごしているといつも同じ服を着てるな?と感じておりました。そこで、洗濯の頻度を聞いたところ

  



下着は毎日。

上に着るシャツ1週間から10日に1度

ズボン1ヶ月に1度。もしくはワンシーズン1度も洗わない。





洗濯の頻度って個人差あるなと前から思ってはいたんです。好きにしてもいいとはおもいますが。

セーターなどは傷むからと直接は肌にみにつけないから1週間に1回くらいとテレビでみたんですが、そうなの?




ちなみに私は夏は1回でも着たら全部洗ってます。

汗かくから。冬は3回くらいきたら洗います。




一緒に住んでないので母の洗濯に介入できませんが、

目立つほどになったらヘルパーさんの頻度を増やさないとなと思ってます。






 

 



後は使用する柔軟剤も個人差でる。

カッパ家はこれを買うこと多し口笛