おはようございます。



我が家には発達に凹凸のある息子がいます。

家の息子は好き嫌いがないのでは?という感じでした。



最近のブログにも書いた同じ療育のB君。

お誘いもあり、お休みの日に公園で遊びました。



私はお母さんとも色んな話もして気分転換に。

B君はとっても楽しかったようです。




でも、かんちゃんはもう、〇〇くんとは遊びたくない。としょんぼりしていました。

何があったとかではなく、私からみると決定的なものなかったのですが息子はそう思ったようです。

疲れた様子はありましたがそういうことだったようです。



お母さんからはまた遊びましょう

と、ラインがありましたが少なくてもしばらくは無理そうです。



皆さんはこういうときどうします?




私としては誘われたときに、息子はどうも気乗りしないみたい。また、息子は行きたいとなったら誘いますね。くらいでよいかと思ってるんですが。どうですか?



この件で思い出すのはA君とA君ママとの1件。

急にA君ママに避けられだした理由。

私は私のせいかな?と思っていたけど、もしかしたらA君の気持ちとかも関係してたのかも?



かんちゃんはA君が好きすぎて距離感が近すぎたところあります。

はじめて休みの日に遊び、かんちゃんはのりのりで楽しかったA君との時間。

A君には辛かったのかもしれませんね。。。

親御さんにはこぼしたのかも?



かんちゃんは楽しかったというから、私は次にまた行きましょう!みたいにいったけど。



困ってしまってつれない態度と距離をとることにつながったのかもしれません。



経験することで、自分の中のもしかしたらが増えて、見える部分が広くなったように思います。




まあ、本当にA君ママが意地悪だっただけ。

私が壊滅的に変だった。

可能性も拭えませんけど。




そんなこんなでまたしても考えすぎて胃が痛いカッパでした。



教訓。休みの日に子ども同士遊ぶのは必ず良いとは限らない。