ご訪問ありがとうございます。

発達障害診断済み 

年長の男の子を育てています。

私(母であるカッパ)自身も生きづらい。

家計的にも余裕がなく、40代でパート勤務。

夫は趣味に邁進しながら働いてます。

そんなカッパ家のカッパのぼやきです





我が子が通う予定の小学校は公立。
そしてマンモス小学校です。



私立は近辺にあることはあるけれど、電車などで通うことになること。後、お受験のノウハウがゼロ。
なにより、金銭的にも私立の小学校に通わす余力もないため全く考えませんでした。



校区も選べる場所ではないため、嫌ならば引っ越しという状況です。 
夫の転勤という恐ろしいイベントもあるのですが、それは予測がつかないためひとまずおいときます。



大体の人はあんまり悩まずに進学し、普通級以外は考えてないため、見学なんかはしないのかな?と考えると、胸がキュっとなりました。


マンモス小学校


ちなみに1位は

1,919名つくば市立みどりの学園義務教育学校らしいですがこちらは小中一貫教育をやってるので少し特殊かと。


10以内となると1500名オーバーみたいですね。



マンモス小学校は1000名近くになると使ってるかな?

と思うので息子の小学校もそのくらいです。



来年の1年生は今のところ200人オーバーの予定


今の1年生はひとクラス、35人。定員ギリギリのクラス編成。担任ひとりでやってるびっくり

 



ってなんだか見学した内容はまだ書いてないけど今日はこのへんで。

ちょっと書いてて疲れてしまいました。 

ここのところ調子悪くて。



次回は見学した支援級の話を書いておこうと思います。