ご訪問ありがとうございます。

発達障害診断済み 

年長の男の子を育てています。

私(母であるカッパ)自身も生きづらい。

家計的にも余裕がなく、40代でパート勤務。

夫は趣味に邁進しながら働いてます。

そんなカッパ家のカッパのぼやきです




先日、急に療育の職員さんに説明されました。



我が家は大手のり〇〇コさんに通ってます口笛



   


3時間のコースをやってきてあまり効果的ではないと思うこともあるらしく90分のコースも選べるようになるそうです。



年長はともかくとして年少さんなんかは泣いてぐずってる子とかもいたので対応するのかしら?





3時間コースか90分コースかは曜日で固定で決めてくださいとのこと。いつからそれがはじまるのかはわからないけど3ヶ月やって評価してふみきったのかな???

   


これまでは幼児教室っぽい雰囲気だったのが託児みたいになりつつあったから???




10人くらいの子がいて、先生が3人くらい。

そこに年少の気分が整わない子がいると確かにいっぱいいっぱいにはみえた。職員さんももやもやしてたのかも?わからんけどね。




我が家は、幼稚園から早く離脱できるのは嬉しいようなので3時間のままにしようかな?と思ってはいますが、話しを聞いてから考えます。



なんだか落ち着かないな。。。