ご訪問ありがとうございます。

発達障害診断済み 

年長の男の子を育てています。

私(母であるカッパ)自身も生きづらい。

家計的にも余裕がなく、40代でパート勤務。

夫は趣味に邁進しながら働いてます。

そんなカッパ家のカッパのぼやきです。




集団療育でもぼちぼち就学を意識した内容をやることがでてきました。



基本的には通ってる集団療育は

「かんちゃんのここが素敵でしたおねがい」みたいに良いことを伝えてくれるのですが



この頃は苦手なことなども観察して伝えてくれるようになりました。

元小学校の先生といったかたもいてなかなか的を得てるなと思います。



まずひらがなは


自分の名前のはしっかり読める

(後は怪しい)


書くのは


そばに置かれたら真似してかける。

が、前に表示させたのものを手元に書き取れない



数字に関しては


自信があるのは20まで

後はあやしい。



動作が入ると目線が合わなくなる。。

できなくなる。

目で動きを追うのが苦手




苦手なことたくさんね。

今は良いかもしれないけど

小学校にはいったら確かに困りそう。

不安。。。

今の心配書き留めておこう。




母は酒を飲まないぞウインク


ご飯はこんな適当やけどね。