ご訪問ありがとうございます。

発達障害診断済み 

年長の男の子を育てています。

私(母であるカッパ)自身も生きづらい。

家計的にも余裕がなく、40代でパート勤務。

夫は趣味に邁進しながら働いてます。

そんなカッパ家のカッパのぼやきです。



おはようございます。

いつも読んでくださる方ありがとうございます。



何とか断酒をすることができました。土日を抜けられたことを喜びながら次につなげていきたいです。



不安時にネットの住人になってしまうのはよくあることです。



私も例に漏れず発達障害がグレーだったり、診断済みの子供達の進路とその後がある場合はその後を読んでみました。


 

交流があるプロ友さんが、知的障害や発達障害の基準がわからなくなったという旨を書いてくれたりしましたが、確かに良くわかりませんね。



就学相談で秋に話をしたら教育委員会に行くことになりそこで発達グレーだから通級が決まった。

みたいな方も数人おりました。


  

診断もつけてほしいと願わなければつかなかったりする。とのことで一つのラベル?分類みたいなものなのかもしれませんね。




 私としては困りごとが集団生活の中であると幼稚園から言われた。早生まれもあるからではないか?と思っていた。けど、病院に行ったら発達障害の診断がついたという流れでした。

 確かに集中力はないし、苦手なことはあるけど、これは治らないもので障害なんだ。対処は学べるから学ばしていく。



それが良いのでしょうか???




支援学級に行った親は良かった部分悪かった部分があると語ってますし、普通級にいって悩まれる方もいます。



支援学級が悪いなんて思ってはもちろんないけど、


うちのかんちゃんにとってはどうなの?と思うと結論はでませんね。



悩む時間も多分必要だから。

今は悩むと思います。