ご訪問ありがとうございます。

発達障害診断済み 

年長の男の子を育てています。

私(母であるカッパ)自身も生きづらい。

家計的にも余裕がなく、40代でパート勤務。

夫は趣味に邁進しながら働いてます。

そんなカッパ家の私のぼやきです。






実は5月末に

就学相談に夫婦で行ってきました。



結果は



情緒の支援級が妥当である



というものでした。

診断もついているため、可能性はあるとは思ってました。 




支援級が悪いとかそんなことを思ってるわけではありません。



でも、私はそれからというもののズーンと落ち込んでいます。

どこかで、診断なども間違いで息子は普通級でもやれるのではないか?という淡い期待を抱いていたのではないかと思います。療育や幼稚園で成長してるのではと思っていたのでしょうね。




夫は支援級が妥当といわれたけど、かんちゃんが駄目にならないのなら普通級がいいのでは?という気持ちが拭えないようで、さかんにそんなことを口にしていました。



そのため、小学校には支援級相当だがご両親が悩んでいるため保留ということで連絡を入れることになりました。




通う予定の小学校の校長先生との面談と支援級の見学などを経て決めることになると思います。




ちなみに決め手は集中力のなさのようです。

声をかけるだけでは戻れないこともあり、通常級ではわからなくなることが多いのでは?とのことでした。




最後は蓋をあけてみないとわからないし、どちらかを選んでいればというもしもはない。どちらを選んでもよかったと悪かったが見つかるんだと思います。




でもとにかく、意味もわからないくらい、胸が締め付けられて、気持ちが落ち込んで笑うこともできません。 



お酒を飲まないで過ごしてはいますが、しばらくはこのような吐き出しが続くように思います。

どか食い?過食のみも続いてしまいます。

これまての経験から3週間(21日間)はダイエットのことは考えずにとにかく飲まないほうがよいのです。

その後に1食に戻していくということで一旦気にしないでいたいと思っています。