おはようございます。

発達障害診断済みの年長の息子がいます。




我が家は大手のリタリコさんにお世話になっています。融通はきかなかったり、異動等もあるため先生の入れ替わりも激しいので親はなれないところはあります。しかし、計画をしっかり立ててくれ、フィードバックをくれるところは良いなと思っています。




どなたかのプログで読みましたが、

コペルが5月30日に民事再生手続きを開始したようです。あんな大手でもそんなことがあるんですねキョロキョロ

リタリコ大丈夫かな?



リタリコは息子が通ってるところでは10名程度が3時間過ごす方式です。

工作やゲームや体操。おやつの時間を織り交ぜて過ごしているようです。たまに取り出しで個別支援をうけることもあります。だいたい4回に1回くらいの頻度で個別支援はあります。



終わりの5分前に親は集合し全体のフィードバックを受けてから個別で少しフィードバックされて終了という流れです。




送迎は5名程度が使ってるようですが迎えには集合しますね。そこでの話す人いないと気まずい



でも、今はいるんです!!

奇跡!!


もともと、息子のことが嫌いだった子がいます。

でも、それだけその子は息子のことも気にしてる。

なんとなく、親同士もすみません。と会話するように。それで話せるように。



曜日の振り返えでも



年中のとき1年通ったときに話してたママさんたち

「最近どうーー?」って話したりしますえーん



そんな当たり前かもしれないことが嬉しいカッパです。