年長の発達障害診断がついている一人息子の母親です。他にも自分を紹介する言葉は沢山有していますが、この記事ではこれが適当だと思います。
 
 
近日中に就学相談という、どの学級に行くかなどのアドバイスをくれるところに行く予定です。
発達支援のスタッフになにか準備することはありますか?と確認したところないとのこと。
 
 
確かに7枚でしたか?それくらいの大作の事前の書類や田中知能ビネーの検査などの結果も届いているので特にないのでしょうね。
 
 
問題はコピーなどはとっていないので何を書いたかはやや忘れているということでしょうか。
 
 
私がわからないのは幼稚園の様子ですので春から新しく担任になった先生に最近の息子の予定を聞くことにしました。
 
 
相変わらず、一斉での口頭での指示は通らないことが多く、名前を呼びかけても聞いてない。ように捉えられるような場面はあるようです。
 
 
ただ、お支度などのスピードはやくなった。
ごはんのスピードも前は遅かったが早くなり苦手だったスープのおかわりなどもするようになった。
 
 
苦手な縄跳びなとにもチャレンジしたり練習する姿もみられており、お友達も年少からの仲良しの子たちに提案しながら楽しそうに遊んでる。とのことでした。
 
 
 
うーん。
 
さて、今日からは断酒1日目。
ダイエットはひとまずおいておく。2週間は飲みたいがちょっとしたことででてくるから。2週間断酒したら1日1.2食を復活しようと思います。