発達障害診断済みの年長の息子の母親です。

色々と生きにくいなと思うことがある。

そんなカッパです。

ここでは愚痴やぼやきが多いです。

よろしくお願いします。


私はこれまでも書いてきましたが、うっかりが多く忘れてしまうことが多いです。

本などのチェックリストや子供のことを理解するための本を読んでいるとADHDのグレーではないかと思う事が多いです。



車の運転などは幸いなことに大事故は起こしていませんが小さな事故を起こしたためやめています。



自分なりに自覚があるので今でも手帳を持ちあるき毎日のやることはすべてタスク化してチェックしています。〇〇が済んだか確認するなども予定に組み込み忘れないようにします。



また、幼稚園の書類や親関係の事務的なことは原則手元に届いたらすぐに書き、貰った次の日には提出することにしてます。後で出さないように。

幼稚園のもっていくものは準備するを前日のタスクに書いておき当日はもっていきます。



これで防げることもあるのですか、突発的な忘れ物。置き忘れなどは続く。。。



療育に息子の制服を忘れて取りに戻る。。。

→電車に乗ったあとなのでしんどかった



デパートのトイレに買い物したものを忘れてしまう

→トイレの清掃の人が優しく対応してくれデパートの防災センターに届いていたので無事にうけとりました。。。



仕事の家履きのまま家に帰る

→気がついてはっ!!!となりました。。。




みなさんもそんなことありますか?

な、ないですよね。。。。