発達障害の自閉症スペクトラム症と注意欠陥多動性障害の診断がでている。年長男子のママをしています。

ぼやき多めのカッパママのブログです。 どうぞよろしくお願いします。




年長さんで就学を悩んでいる、みなさん。



我が家もついに就学相談の日が近づいてきました。

我が家は神奈川県の横浜市にすんでいるので就学相談は特総といわれるところにいきます。


田中ビネー知能検査Vを1年以内に済ませてるので検査はなさそう。



体験談を読むと様子をみたあとに

(おそらく事前の資料から)

〇〇学級にしてはどうかとアドバイスをもらうようです。



特総で相談しないと通級といわれるものや支援学級には入れない。

となると発達障害などがある不安のある親子は通る道。そう思って頑張ろうとは思います。




ちなみに6月ですニヤリ

今の私の不安の1つ。


療育センターの講座もうけるし

通ってる療育でも年長ママの座談会があり、

 

プログネタには困らない?


と、まあなるべく構えずにいきたいものです。

変わりたいけどなかなか変われない。

アホなわたしやな。