こんばんわ



GW疲れましたね。。。

今は外にいて、なんとか時間ぎりぎりで記事を書いているんです。

これは意地になってるのかも。それもまたよし。



今日は漫画?コミックエッセイかな。




 

 




さとうみゆきさんの成人スティル病に急になった体験について書いています。

ちなみにこれは難病です。

発熱と皮疹で始まることが多いようです。





難病だけあって原因は不明。

2ヶ月の入院ですっかり体力が落ちたことが良くわかり、これからの人生でも再発を起こさないように気をつけて行こうと思ったようです。




現在、指定難病は338(2022年)

知らない疾患も沢山あります。

こんなにあるのか。。。





なにかの体調不良になったとき病名がはっきりして治療して治る。それが理想だけど、自分も含めて難病なこともあるんだなと思いました。