発達障害の自閉症スペクトラム症と注意欠陥多動性障害と4歳の時に診断されました。

今は年長になった息子の母親です。

メンタルが豆腐でここでは愚痴もいいます。

よろしくお願いします。



年長になって、療育ママたちの関心は

就学先をどうするか?だと思う。



基本的には

普通級にするのか?

普通級+通級か?

支援級か?支援学校か?

みたいに悩んでいる人が多い。なかにはインターナショナルスクールを検討してる。私立の小学校も視野に入れてる人もみかけるけど少数派かな?



それに放課後等デイサービスとか学童やキッズのことなども絡み合ってる。



運というか御縁もあるだろうし、お友達だやその子の性格だとか色んな要素があるので一概にはいえない。




だが、ある日 



うちのコは療育通ってた。

小学校は普通級にいれた。

支援学級は見学したけどあんなところにいっては成長はない!



と断言し、年長ママズを不安に陥いれる療育ママに遭遇びっくり



どうやら支援級で子供を怒鳴りつける場面やひきずって連れいくシーンを何回か見学の時にみたとのこと。

見学を4回くらいして、支援級の思いが消えたとのことだった。



普通級のほうが人数も多いし気の合う子も多い。

落ち着かない子なんて普通級にもたくさんいる。

だから、支援級にはいかないほうがいいよー!!

と熱弁されました。



現在は元気に通ってるとのこと。


集団療育の仲間も

全員、普通級を選択。



見た様子のインパクトって大きいものだと思う。

仲間の選択が影響する。

その気持ちもわかるなとも思います。



私はこの1年、見たり聞いたりしながら。

家の息子の環境としていったいなにを選ぶのか?

考えていかないとなと思います。

100点はないし間違えるかもしれないけどちゃんと

私とそして夫なりの決断をしたいものです。