発達障害の自閉症スペクトラム症と注意欠陥多動性障害と4歳の時に診断されました。

今は年長になった息子の母親です。

メンタルが豆腐でここでは愚痴もいいます。

よろしくお願いします。





つい子供に酷いことを言ってしまったんですよね。
習い事のあとのことです。習い事はダンスをやっています。


私は今年度、息子の本来の学年より下のクラスへの残留をきめました。


その新しいクラスで頑張るのではなく、ちゃんとやらない。新しいクラスの中でもあっといまにちゃんとやらない子の枠にかんちゃんははいりました。


本当に立ち尽くしてなんもやりません。
思わず「〇〇ちゃんはあんなにやれてるのに。なんでできないの?」
「まじめにやらないならママは今日はでかけたくない」と言ってしまいました。


言ってから、ああ、とは思ったのですが言ってしまったものは取り消せません。



1度帰ってからちゃんとやれたらオッケーとして、さっきは言い過ぎたね。前よりもやってなかったからかんちゃんに反省させようと思ってつい比べちゃった。
ごめんね。と伝えました。


ちゃんとやってほしい。
小さい子よりかはうまくできて欲しい。
そんな気持ちが私の中にも隠れているのですね。
まあ、人間だからね。たまにはそんなときもあるかもね。。。。



でもできれば大きい人間になりたい。なのに小さくて比べてしまうし、自分ではなくて人を責める。
自分って最低。母親としてもなんなら人としても。
比べても仕方ないってひとはいうけど。
比べられてきたし、比べてもしまう。
なんだかぐちゃぐちゃして、またまたしんどくなってしまうのでした。

でも、同じことはなるだけ繰り返さない。そう思っています。