読書好きの40代のカッパです。





 

 



昔、私自身もこの気持ちをもってました。

アルコールに依存してしまう自分をみつけ、本を宅を読むなかで少しずつ自分を取り戻してきたんです。

今も多少はありますがコントロールできてきました。



でも、実は最近、妹とのやりとりに不快になることが多くて悩んでました。



例えばラインで急にこんな内容が。。。

お姉ちゃん最近、いい調子やね。

旦那さんとも仲良くやってるし、みとめてる。

まあ、なにやっても続かない人やけどね。



のようななんていうか、落としてくるようなこといってきます。

小さいですが、私は彼女に誕生日プレゼントあげたのに私の時はくれなくて。だからあげなかったり。お年玉も私は妹の子にあげたのにくれなくてかった。のでやめたら誰もしてくれないといじけたりします。



 

不快にさせて、関心を引く

「優位に立ちたい人」は、根本的に依存心の強い人たちです。 そのために、誰かに依存していないと落ち着きません。 「依存していても絶対に安全な人」を確保していないと不安や恐怖にさらされるため、相手を支配しようとするのです。



のように無意識にそんな風にされているのかもと思いました。つい、我慢して彼女の機嫌をとっていたので。




『優位に立ちたい人』はほぼ例外なく、子供のころに、自分の親や家庭の誰かに見下されたり、自尊心を打ち砕かれた経験がある人たちである」 という真実を知ったとしたら、どうでしょうか。



ここは私もそうだったのでわかります。

わかるんです。

でも、だからといって許せるわけではない。




優位に立ちたい人に対する、共通の対応方法は、 まず、相手よりも、自分の欲求や気持ちや感情を基準にする ・そして、自分の心の思いに沿って、「自分の意思をはっきり明確に伝える」 ということ




張り合ったり、指摘して戦ったりする必要はなく。

私は嫌だったら避ければ良いんですよね。

妹だしなと我慢してきたけど調子にのるだけだったかもしれません。


 


私は私の大切なひとや私のことについてマイナスに思ったことをわざわざ聞いてもいないのに前置きもなくいう人と仲良くしたくない。

だけなのですよ。



そして、プレゼントもしてこない人にあげることもないだけなのです。



妹も辛い生き方してると思いますが、

自分の機嫌は自分でとってほしいです。

私から電話はしません。かかってきたら聞いてましたが、用事じゃなかったらなるべくきるようにします。




今回のラインは既読スルーしました。

反応しないことにしましたよ。



親のことがあるのでまだ縁を切ることはないけど適度な距離でいたいものですね。