訪問ありがとうございます。

発達障害診断済みの年長の息子のママ。

パートで働いています。

生きにくいですがなるべく楽しく生きたいものですね。気晴らしにプログを書いてます。


おはようございますニコニコ




ほらほら、いつも読んでる人は知ってますか?

うちのコの通う療育、3時間になったじゃないですか。

10人くらいなんですが年齢層も属性もばらばら。

小さい子は泣いちゃう子もいますびっくり





迎えにいってマジックミラーからのぞくと自由遊びの時間。

うちの息子、小さい子におもちゃひったくられてたガーン

そしてバシバシ叩かれてました。 

先生は泣いてる子を抱っこして気がついてない。

あっ、息子はきょとーーんとしてる。やり返すとかはなくてよかった?





後で聞いてみたら、先生からは嫌だよとか、返して欲しいと言えるようになれるよう支援しますと言われました。




数人いるおなじ歳の子も息子の好きなタイプではない。これからどうなるか?




小さい子に紙飛行機の折り方をわかりやすくて教えてたラブとか聞くとほっこり。

ひとりっ子なので異年齢と触れ合うのもよいのか?

幼稚園の預かりは混合だけど、やはり同学年で遊びがちだから。 



ただ、今まで似た属性でのグループや個別で短時間でやってたのとは違うなと思いました。




読ませてもらってる発達系プロガーの中には3時間になって集団とわかったから療育かえたというひとも3人くらい発見。私はやってみてから考えようと思ってました。3ヶ月やってみてから考えますチュー




ややカオスが、素直な感想です。。。




約2時間半くらいの母の自由時間は今のところは

模索中。カフェでぼーっとしたり、100均とかに行ったりしてみています。。。




親子で新しい環境にドギマギするのでした。