年長の発達障害の息子の母親

生きにくい私、カッパ

子育てしながら日々頑張ります!!

そんな私の愚痴多めの日々の記録



おはようございます。遊びにきてくれてありがとうございます。



断酒14日目なんです。2週間にようやくなりました。酒はやめてる日を増やしていきたいし、やめ続けていけたらと思います。




さてさて、通ってる療育が3時間になりました。

14時30分から17時30分までです。



1回、最大人数は15名までは増える可能性があるようです。

かんちゃんが通う曜日は週に2回。どちらも10名いかない状況でのスタートです。



 

流れとしてははじめの会終わりの会をはさみ、おやつや遊ぶ時間も間に入りながら取り組みを3つくらいします。

その中で個別に支援する時間が入るときと入らないときがあるようです。(月に2回から3回)




17時30分から全体に対するフィードバックがあり、個別指導をしたときはその後にフィードバックが個別にもあるという流れです。



初日はなんだかんだで療育を出るのが18時前になっちゃいました。今後が思いやられます。。。



お仕事をフルタイムでしている方の中にはもっと遅くなる人もいるんでしょうね。

本当に尊敬します。

私は週2回でも途方にくれてるんですが、本当にヘタレです。スケジュールをこなす事が苦手で、家事も苦手で話すことも苦手ってどれだけ苦手を抱えてるんだろう。私もなんかあるのかな?ただの性格なのか。まあ、どちらもなのかなと自分では思っています。



初日は外食して帰ったけど、今後はNashを利用かな?

おやつちょっと食べてから帰りは動かないとお腹すいたと騒ぎそう。

悩ましいですえーん



ちなみに療育の3時間の間は療育にいてもいいけど外にでてる方が多いと職員さんから聞きました。

様子はスマホからもみる事ができるので確かにお出かけしても良いのでしょうね。その際の過ごし方も今後の悩みの1つです。



では今日はここまで。