年長の発達障害の息子の母親

生きにくい私

子育てしながら日々頑張りますラブ

そんな私の愚痴多めの記録




通っている療育の方から放課後等デイサービスはもう動き出してください。今からでも遅いくらいです。

と言われたのでまずは役所にでかけてきました。



でも、まだ良く放課後デイサービスを理解してはいない。療育の小学校以上バージョン???



役所の担当者が言うには、逆に今からだと早いとは思う。ただ、施設によって申し込みの方法もなにもかもちがうので自分であたってみてください。

とのことでした。



うーん。

結局、自分でやらねばならんのか。



アメブロの先人達の記事を読むと、事業所ごとにカラーがあるらしい。

合わないこともあるらしい。



今のところ考えてるのは


お勉強にも取り組んでくれる場所であるとよい。

(もしくはそんなところをいれていく)

かんちゃんと同じ程度の発達障害の子もいる場所。

小学校から近いところか送迎があるところ。




まず、ネットで確認して、そこから気になるところを見に行くことにします