発達障害診断済みの年中の息子

メンタル豆腐のカッパママ

なんとか日々を過ごしてます。

愚痴多めですがよろしくニヤリ


おはようございますウインク



私は自分の良いところを外的要因で語ろうとするとできないんですよね。



経済的な部分は、いつも言ってるけど他者と比べると恵まれてないとは思う。



自分の学歴も誇れるところがないから胸が痛くなることもある。周りの人と比べてなのだけれど。



見た目とかも優れてないなと感じる。



夫や子供の出来みたいなものも比べるとどうだろう?と感じる。もちろん私にとっては大好きな人だが夫だと勤め先。息子だったら発達障害ってことで色眼鏡でみられることもある。

 


そんなことをあれこれ考えると自己肯定感って上がらないなと思うな。



自分のいいとこをみつけるってたぶん、他者と比べないってことだと私は思う。




私より、明らかに恵まれていたり、持ってる人でもその環境の中でもっと上の人をみるとずーんとくるところもあるようです。つまり、たぶん終わりはないんだと思う。



私のことだって比較が今のまわりだからそう思うだけで、違うところに行けば羨ましいと思う人もいるかもしれない。

でも、私のことを羨ましいという人がいたとして、たいして自己肯定感は上がらないように思う。

   



毎日努力できる自分。だとか、しんどくなっても飲まない自分。とかそういうのは内から生まれるもので比べにくいから比べて感じるものよりかは良いと思う。



でも、それさえも自分の中での自己肯定感も結局、努力しなきゃ得られないとなると、どうにも億劫になりませんか?



努力しないとなにも手に入れられませんよ。と言われればそうなんですけどね。勝ち負けで勝たないと駄目よりはよいかもしれませんけど。



いるだけでありがとう。

そんな体験していたから違うのかな?

なんて思いながらこれからの自分にエールかな?