発達障害のある年中息子の母親です。

そしてパート勤務で働きながらサポートをしているつもりです。

夫は趣味が勉強の自由人。

どちらも両親は遠方で助けはありません。 

頑張るぞ。断酒再開中


おはようございます。



今回の帰省で思ったことを記載しておこうと思います。

まずは父親は大きな変化なし。後遺症で意思の疎通はできず、寝たきりでした。



母親は認知症なので相変わらず記憶をしておくことは難しいです。どのくらいかというと「〇〇スーパーいこう!といって出かけてからすぐにあれどこ行くのかな?」「交通費の精算をした数分後には交通費出さんとね」とか言ったりします。



とはいえ、ここのところあまり電話してくることはなく情緒は安定していたのですが、、、



母親は車をぶつけて修理していました。

(お金を払ってないんだけどと修理工場のひとが家にきて発覚)でも相手がいたのかどうか?どこでやったのか全ては闇の中。言ってることがいろいろでした。

警察は呼んでもないし保険会社も呼んでません。

そもそも、事故したことを私は知りませんでした驚き



車を乗っていて、あぶない!みたいなことは幸いにしてないのですが、道はわからないですね。

前は、わかっていた地理感覚がなくなっているようです。



免許証の返納の話はずっとしてるんですが、変なスイッチを押しちゃうようで豹変して怒りだしますムキーそれでまだできてないです。

説得してといわれますが納得さすのが本当にできなくて途方にくれます。まだ70歳で認知症の検査をしだす年齢より若いのもネックです。



また、夜中にテレビを観ながらずっと怒りながら独語をしてました。それが凄く怖かったです。



カップラーメンとキムチの買いだめもびっしりとしていて、指摘すると

「〇〇さんが心配して買ってきてくれるの〜ー」といいますが、勿論自分で買いだめているんだと思います。


コバエが飛ぶ家にした前科もあるから本当に食べ物の管理は心配。ホームヘルパーさんが週に一回はきてくれてるからそこまで大変なことにはならなくてすんでます。先の見えない感じがしんどくなりますね。



息子に対しては昔から小さな子は好きなタイプなのでいっぱい遊んでくれました😊覚えてないからプレゼントもお年玉もなんにもなしだけど、今回会ったからとおもちゃを買ってはもらいました。それでご機嫌なかんちゃんでした。優しくしてもらったのでこころなしか甘えん坊でした。

  


そんな久しぶりの帰省でした。

大きくは変わらないけどゆるやかに下降している感じが母はありました。引き取ることはできないし、結局は現状維持なんですよね。



元気な頼れる両親をもつひとがうらやましいこの頃です。



そんな記録もした断酒の゙3日目。

今週は飲まないでおきましょう。