おはようございます。



エハラマサヒロさん。

自閉症スペクトラムとADHDであることを公表しましたね。

息子と同じ診断ですのでちょっと興味がわきました。



ここまで未診断で生きてきて。

お笑いの世界に入り芸風をみがき

今は奥様と5人の子供がいるんですよね。



勿論、わからない悩みだとかはあったんだとは思います。でも、ある意味、人と交わり生きてきたわけなのでスよね。



大人の発達障害といわれるもので子供の時に診断されなかったんでしょう。でも、彼は41歳。この年代の頃はまだ昭和なのである程度は許容されてたのかな?と思います。


今はインクルーシブ、共生とか叫ばれてますが昭和のほうが緩さがあったというのはなんだか皮肉だなと思ったりもします。



私の知り合いが大人になって、ADHDかもしれないと思い検査をうけたら違うと言われたようです。

違うけど知的に低かったのでそれが影響して生きにくかったのではということに落ち着いただとか。発達障害かも?と思ってもそうじゃないケースもあって生きづらいの根本も色々ですね。



私は自分自身がうまくママ友などがつくれないのは発達障害が私にもあるから?もしくは愛着障害なのではないか?と思っています。一人でもいいや、友達は無理に作らないと思ってはいますが孤独はやはりこたえる。家族はいるんですけどね。



飲酒は今日まではすると思う。

明日からは1日目ってする。

ちゃんと有言実行したいです。

ちなみに子どもが胃腸炎でね。家事をサボったのもある。ちょっとコメントとかしにいけてなかっけどぼちぼち通常営業にします。