発達障害の一人息子を育てています。

可愛い子です。

でもときよりしんどくなります。

私は生きにくいアラフォーです。

パート勤務中で節約中です。

よろしくお願いします。



毎朝、更新してます。

この場はなんでも話せる私の居場所。

例え返信やコメントがなくても話せるだけでいいんだなーとかんじます。



というのも、私の夫はなんでしょう?

コンプレックスが強いのか?

なんとなく比べられてるように感じるのか?



例えばですが

「〇〇って芸能人かアメリカに行ったらしいよ。いいねー」みたいな話だとか

「〇〇さんが、子供に4つ習いごとさせてるんだって、熱心だね」



へーと聞いてくれればいいのに。

「そんな意味のない話しないでムキー」みたいになるんですよ。特に人の話は聞きたくないみたい。




「〇〇さんが、子供に4つ習いごとさせてるんだって。その子は疲れてよく寝るみたい。かんちゃんの習いごとも増やしたい」みたいに提案などの話の根拠に登場するなら別に良いみたい。



なんか難しい。噂話のとかはきらい。まあ、普通か、、、。


 

今は、子供の話はする。かんちゃんの話なら聞きたがる。でも、私の話はしない、聞きたがらないし。

相談したいとかなら聞いてくれるし意見もくれる。

他にも夫が面白いだろうと思って選んだ話題なら話に発展するだろう。




まあ、雑談だとか、相手に合わせるとか苦手なんだろう。無理はしたくない?いや、わたしが空気読んでちゃんとやめたり、相手の喜ぶことを提供してないのかも。



けど、私は煮ても焼いても美味しくないみたいな話もしたいし。へえーそんな人もいるんかい。くらいの話もしたい。思いついただけのこともいいたい。

でもそれは相手のことは考えていない。

無理して聞いてくれるひとがいたり、たまーにそのつぼが同じ人はいる。



でも、どうやらそれはこの夫には無理らしいびっくり

まあ、なんとなくわかっていたが言葉にもされるとね。(ハッキリ言われた)私は好き勝手話すのが好きだし、家族にはわりとそうされてもきた。我慢もしながらお母さんの話を聞いた。いつのまにかまそれがふつうだった。でも、世の中にはそうではないひとがいるのはわかる。それもまあ認めはしよう。



とはいえ、付き合ってくれそうな友人をみつけるのは私にはどうにも難しそう。母親や姉妹がいれば満たすこともあるらしいが我が家は聞いてもらえてもそれ以上に大変なことが起こる。



まあ、いつかできるなんか感覚の合う仮の友人に夢想しつつ、ここでなんとも言えない話を書くことでしばしお茶を濁そう。

と思う。ここなら読み飛ばしたりフォローはずしたりできるしな。



世の中にはなんでも優しく話を聞いてくれる夫がいるひどいるのだろうか?

心底うらやましい。



ちなみに今のところわかってなくても

うんうんと息子はよく聞いてくれる。ごめんよ。

話を面白くなくて。


  


 

 

自分のふつうはなかなか難しい。

ふつうは危険ぴこーん。

ふつうはなんとなく正解だと思ってること


子供向けの番組の゙本を読んでふつうを考えたりしてた。


では!