おはようございます。いや、こんにちわ!

 

 

 

 

自己紹介グリーンハート

 

発達障害のある年中男子

自分も生きづらいカッパママのぼやきプログ

現在は断酒を休止中です。

 

我が家のなんだかんだで甘えんぼでかわいい息子。もうすぐ5歳。まだまだ抱っこをせがんできたり、チューしたりするので愛でています。抱っこはさすがに重すぎるのでできないこともあるのですが。

発達障害があっても何があっても私にとってはかわいい大好きな息子であることには

かわりありません。

 

でも、さいきん、息子の言葉遣いが気になる母です。

 

「すげぇ~」

「ちげぇよ」

「オレ」

 

みたいなことばがまじるようになりました。

おそらく幼稚園とyoutubeで学んできたのではないかと思います。

 

 

 

うちの子が反抗期がくるなんて信じられない~みたいな話をしている人がいますが、

私は子供の反抗期が想像できます。今でも反抗的なスイッチオンになることがあります。おそらく自閉症のスペクトラムの特徴なんだと思います。自分のルールがあってそれを母にも守らそうとしてきーっとなることがあるんです。あんまりそんなことでわきゃわきゃしている人は見かけないのでうちの子の特徴だなと思っています。

 

 

「ママ、起きて‼ ハイ 9、8、7・・・」

と夜中の2時半に起きた息子に言われて半目になりましたよ。

 

 

あっ、その言い方は私がよく使う言い回しです。ああ・・・私からも学んでいるんだなと思いました。私もなるべくは前向きな言葉を使用するようにして子供がそんな言葉を発するようになってくれると嬉しいです。そのためにもまずはネガティブをやめていきたいものです。言っているだけではだめなんですけどね。こればっかりはすぐに治るものでもないなと思っているこの頃です。

 

 

では関東は底冷えする一日です。

暖かくして過ごしましょう。

 

まだ、断酒は開始していません。