『知的障害派治りますか?』という愛甲修子さんの本を読みました。


知的障害があるかどうかはわかんないけどね。


知的障害は「文字や言葉を使って生きるチカラ」に障害があるらしい。


実は診断は大雑把で原因もはっきりわかんないのに
「一生治らない」みたいに言われていて著者は疑問をもってるんだって。


知的障害にかぎらず発達障害もおなじ。


行動面になにか問題があるとみんな過剰に反応する。
他害があるとか、指示に従わないとか、泣き叫ぶとかね。
で、薬や療育を勧められるというのが最近の流れなようです。


それが駄目とは言わないけど頼りきりにならないこと。親ばかになり親が未来を思い描く。
子供と子供の世界にはいり沢山遊んで信頼感をもつ。 


快食と快眠と快便をしていくウインク
身体の使い方や栄養状態。
家でできることは沢山ある。


ただ、自分自身(ママ)に愛着障害やトラウマがあると子供のことを信頼感することも難しいんだって。


やはり最後はママも元気にというとこに戻っていくようですチューでも、なんだか治らないではないこと。
療育に行かさなきゃと躍起になってたけどそれ以外のほうが大事なんだなと知れたのは良かったです!!!




ランチは担担麺!
ラーメン系はやはり外食がおいしーい