発達凹凸のある4歳息子がいます。

母は考え方がネガティブな高齢母です。

よろしくお願いします。



どうですか?この開き直った感じの挨拶文ニヤリ



私は毎日かならずスーパーによります。

理由は牛乳など水物の消費率がはげしいこと。

まとめ買いが苦手なことがあげられます。



4歳息子と帰りにスーパー寄ることが殆どなのです。



大きめのスーパーによると、必ずというほど行方不明になります。

手を繋いでいても振り払ってしまいます。




「牛乳どこかな?」と私がいったところ

「じゃあかんちゃん探してくるねラブ」ぴゅーんーー。

「かんちゃーーーん」と叫び

「マミーどこなのーーー?」という声が聞こえて再会えー




今日は見えるとこにいてよ。そうじゃないとお菓子かえないよ。(脅し作戦)

一緒にいてくれないと寂しいな(情に訴えかける作戦)

1人になると危ないし心配。(説明する作戦)

もう、今日は手を離さない!!(物理的作戦)



一瞬は作戦成功しても

「あっ!とってくるねラブ」ばびゅーーん

と一瞬で消え去ります。

迷子になったり危険なことになる未来しか予想できない。



最近、苦手なまとめ買いをしておこうかとも思いました。

土日なら夫と行ける。もしくはかんちゃんを置いて1人で買い物に行けるから。

冷凍など頼りになるものは買い置きできそうです。



また、平日は単価は高くはなるけど迷子になってもたかがしれてるコンビニやまいばすけっとなどの小規模店にしかいかないことも大切です。



ネットスーパーも利用する?



子供あるあるだよ。という意見もあるとは思いますが、やはりそこまで1人でばびゅーーんとなってるこは見かけませんのでうちの子の特性だなと思います。さすがに迷子になる特性なんていらなかったですけどね。




なお、読書記録と日々の記録は分けると書いたけどさっそく撤回します。神経質になりすぎます。何事もケース・バイ・ケースでいこうと思いますウインク



断酒47日目。今日もなんとかやろ。。。