おはようございます。



発達凹凸ありの4歳息子がいます。母である私は生きにくいのですが今はできることに取り組もうと断酒しています。



療育に現在週に2回。平日の15時から1時間のクラスに通っています。


まるで習い事のような時間設定であり、パート勤務だからこそ通えています。



とはいえ、電車での移動もして通っていて帰り公園なんていうこともあるため疲れてしまい、夜ご飯はお惣菜なんてこともしばしばあります。



これで

良かったのか?という問いはいつもあります。


  


夫は療育について、そう変わらないかも???何のためになるのと思ってるようです。

  



療育に通うためにパートから早く帰る日をつくりました。その分を働くために、遅くなる日があります。遅く帰る日は家に着くのは18時頃になり、息子も私もルーチーンをこなすのにバタバタ。



それをみて  



「そんなに夜にバタバタして、時間通りができないなら療育なんてやめてしまったらいい」

夫に言われました。



私はと言うと自分のできてないことを否定された気分。療育に通うための頑張りを否定された気分になりました。



さらに

我が家は夫の趣味などもあり、金銭的に余裕がないです。

「ちかいうちにフルタイムに戻ったら?」なんて夫はいいます。


でもそうなるとこのルーチンが崩れそうになることをグチグチ言われるんじゃないか?

そんな起こってもない妄想が頭に浮かんで嫌な気持ちになりました。



確かにルーチンが崩れて眠る時間がズレたりすると息子が次の日に機嫌が悪くなったりして大変になるのですよ。



夫は何度が療育の見学にいき、あんまり良い印象はもっていません。



また、子供が変わったかと言われると確かに私もよくわからなんな。という感じなので夫としては習い事のように駄目なとこあるならやめちまえーみたいな気持ちなのでしょう笑い泣き



夫は私がフルタイムに戻った時の話はしてないし、療育もそこにつながるために私が苦労したとしてもやめてはいけないものではない。

今のことを考えて生活が崩れるならやめたら?

と思っただけなんでしょうね。



うん。書いたら少し思い込みが薄れて楽になった気がします。



最近、プログが一気にイイネもアクセスも落ちたんです。それは健常児の方のプログをみませんと書いた時からかも。相互みたいな気分で来てた方がいなくなったんでしょうね。



そういうのが気になる自分は承認欲求が満たされてないんだなと思います。でも、もともと誰にも好かれる性質でもないし、少数精鋭でもゼロでもない。

自分で認めていきたいともおもうので気になる自分を客観視しながら乗り越えていきたいなと思います。

もやもやしてもお酒は飲みません。