断酒3日目



そこまで飲みたい!酒!!みたいなのはなかったけど暑いしシュワシュワしたもの!みたいなのはありましたね。



冷蔵庫には冷えたロゼの飲みかけだってあったから、飲んでしまおうかな?とは少しだけ思う。でも心の中の天使が勝利してくれたのでほっとする。ノンアルコールのチューハイで我慢した。


 

昨日は療育に行ってから公園のコースで、蚊に10箇所くらい私は喰われて痒くてしかたなかった。でも掻かずにいたら夜にお風呂に入る頃には何のあともなかった。ちなみに息子は刺されていなかった。良いことだけど羨ましい。




息子の希望で捕まえたバッタ。今は家にいます。バッタをコップにいれてハンカチでふた。

それをもってたから私が八百屋で買い物するときに外の自転車で待つっていった息子。



レジしてたら大声が聞こえていったらバッタを逃がしたらしい。あそこ!というところには確かにバッタかいた。私は手を伸ばしてシュッと捕まえた。




なんとも言えない夜である。バッタとノンアルコールだったのだから。



息子が「バッタが死んだらどうする?」ときくので「お墓つくるよ」と言った。 



「生きかえる?」ときくので生物は死んだら生きかえらないということを説明してみたがぽかんとしていた。難しいものだ。



ちなみに夜にバッタを息子が逃して大騒ぎでした。