おはようございます。



気楽にぼやくプログになってます。

(^-^)v



我が家の息子は幼稚園に通ってます。

春から療育に通ってます。夫は必要ないんじゃない?と言ってましたが強硬突破。

困り事への対応作とか聞けるからまあいっかとおもってるんですけど、理解どこまでしてるか不明。(現在は放置してる)



で、これまで習い事もやめて遊びほうけてきたのでわりと顔を合わすママさんとかできてました。とはいっても挨拶と+αくらい。



そこから、一転して、療育にいくために回収してすぐに幼稚園を退散する親子になりました。



なんか、別に悪いことしてないし。

詳しく言うほど仲良くないしなー。

なんて思って放置。

「用事ができてー」みたいにしとります。

間違ってはない!!



と、まあ、基本は言わない方針できてます。



しかし、例外はあって、休みの日に数時間、

幼稚園の友達とその親と遊ぶという機会があったんですよ。


なぜか誘われて口笛なんかあまりに長くいたからつい愚痴っぽく話してしまいました。



そのお母さん「えーー!」とびっくりしとった。



そんな、普通だよー。とか、早生まれだよ。

とか、うちのこも悩んだことあるよ。とか



色々と言ってくれた。んだけどこれは気を遣ってるんかな?と思った。



夫に話したら

「くらい話とかされたり悩み言われたらそういうのしたいひとと思うんじゃない?楽しい話したらいいのに」

と言われたけど時はすでにおそし。



楽しいこと話してうえーーいみたいな人生送ったことないから難しくてね。



いや、短時間ならがんばれる。



だがしかし。

グジグジしてるから素がでてくると自然と誰もいなくなるという私の交遊関係。楽しい話…。楽しい話?

ただいまそのへんを見直し中。