アラフォー カッパ

発達グレーの年中息子と夫との3人暮し 

現在は断酒とダイエットやってます


イイネ、コメント、フォロー歓迎します


断酒49日



 

 



断酒には断酒会のような自助グループが大切だとは良く聞く。

入院でもある意味では仲間づくりサポーターづくりをしている側面もあるように感じた。そんな風に言ってる方もいた。



私は今や雑多煮のようななんでもありのプログになってる。だがはじめは失恋💔を書いたポエマー的なものだった。




その後、断酒をしたりやめたり。

いつしか妊娠出産子育てにもなり。

読書中心にしたりもしながら、また断酒に戻ってきた。



プログでは断酒のことを書いている。

フォローさせてもらってる方も断酒をしていたり、やめようと悩んでるかたもおおい。



そう、私にとってプログは断酒をしている人のつながりを持つためのものものなのです。



子供も小さく自助グループには通うことが難しい。そんな私にはこのような繋がりがありがたいのである。



著者はプログよりさらに短い字数で行える。ハードルが低いTwitterでの断酒呟きをして断酒を続けているようだ。



私はもともと断酒のアカウントをもっていた。ちなみに誰一人フォローワーがいないやつだ。

で、この本を読んで久しぶりに呟いてみた。


#断酒 #Twitter断酒部


とつけるらしい。



まあ、ここで繋がりがある人は繋がる必要ないとは思うんですけどね。



昨日は鉄板焼屋さんに夕飯を食べにいった。

「俺、生ビール飲もうかな?カッパも飲めば」と夫が言った。

「うーん。飲みといっぱーい飲んで絡みそうだからやめとく。でもノンアルコールビールは飲むよ」


と言えた。キンキンに冷えたジョッキで甘くない炭酸系を飲めたから幸せだった。



断酒を中断することにならなくて本当に良かったです。





ダイエット7日目

1食3日 16時間(2食)2日 3食1日

ってことで

昨日は3食食べましたウインク

無理せずに自分と向き合いながらやってみます。