おはようございます。


発達グレーゾーンの4歳の息子がいるアラフォーママです。


今日は怒りから自己理解につながった体験を

書こうと思います。



私には妹がひとりいます。私も妹も実家からは遠い県で結婚をして子供がいます。

父が長期で入院し、寝たきりで意思の疎通もできない状況。母は認知症ですがどちらも地元に帰ることはできません。



ですからなにかある時にはどちらかが帰省する必要があります。この案件が姉妹の関係を悪くしますね。まったく平等とはいかないものですから。



先日、久しぶりに長電話するときがありました。そのときに



「私は数年後に家計のためにフルタイムにならざるえない。そうなったら急に実家に帰るのはかなり難しいかもしれない。そうしたら妹にお願いすることもあると思う。予定のところはなるべく私がいくから急な時は頼むかも」




みたいな話をしました。先の話ですからね。なんか、話のついでみたいに話した記憶があります。



そのときは妹も

「そーだね」とか言ってたわけです。



ですがあとで

「お姉ちゃんがフルタイムになったってそのかわりは私はできない」



とLINEがきてました。この一文だけ。

そのとき猛烈な怒りがこみあげました。

たぶん、だいたいの人はそれくらいじゃそこまで腹もたちませんよね、、、。



時間がたってから

なぜ、私はそんなに腹が立ったのだろうと考えました。



LINEで書いてこられるとわたしは言葉以上の裏が読めないので困惑してしまうことがあります。小説みたいに情緒豊かにかかれていればまだよいですけどね。



で、今回は勝手に期待して裏切られた気持ちになっていたことに気がつきました。



私は妹が私にたいして優しく色んなことを背負い込んで味方してほしいと思ってたんですね。

甘えですね。元家族に対しての。

お恥ずかしい。



仕事をわけあってるだけと考えると私の今回の怒りは自己中の極みです。



会社のように上司がいればある程度の配慮の上の配分や評価や出世などで納得のいく配分がなされるのでしょう。


しかし、それがないときこそトラブルが生まれやすい。

家庭の事情や健康などはある程度は相手の優しさで考慮されることもあるかもしれません。でもそれはあくまでも相手次第。

甘えてはいけません。



基本は「そんなんしらん!」と思われると思いながら調整をするしかないのでしょうね。



書いてて私は気がついたんですが、自分のやることが増えたら色んな場所でこの調整をしないといけないんですね。

頑張ろう。



お酒飲まないとやってられんがよぎったのですが飲まずになんとか、今日を終えることができました。良かった。また、後悔するとこでした。





 

 


6巻まで続くんです。



美少女が二股で捨てられたときにそばにいてはっぱをかけるこれまでばかにされてた女の子。



それがきっかけで2人は急接近。他の子がでてきたりやきもきやきもきした結果。たくさんの百合カップルが誕生します。


なんか平和でした。