おはようございます。



発達グレーだと思われる一人息子(4歳)がいます。



早生まれなこともあり、なんだか幼さもプラスされてます。なおかつ、運動も得意ではありません。

彼が仲良しなのはふざけるのが好きだったり、ふざけても付き合ってくれるタイプなように母は思っています。



そんななか、たまたま園庭でお会いした同じクラスの男の子と遊んだのですが、枝の取り合いで喧嘩になりました。。。



枝ってなにってかんじです。


「じゃんけんでかった方のものにしよう」という私の声かけで、じゃんけん。息子は負けたのにゆずらない。最後は私がむりやり取ったら大泣きでした。



かわりの枝を探すものの気にくわないようでした。なんとか機嫌がなおって、つぎは石集め。



石。石ってなにってかんじですよね?

枝とか石とかアラフォーの母には魅力がよくわかりません。枝をもってるのでその枝が他の子に当たりそうになるから注意するもきかない。


取り上げましたのでもちろんギャン泣き。


その後、小さな子が石をぐちゃぐちゃにしたら「やめろーー」といって背中をばんばんたたきました。



まずは私がその男の子とお母さんにあやまり、その後に息子に謝るようにいったのですが


「あのこが悪いことしたからー」となきます。

「たたくのは1番駄目な方法。たたいたことは謝りなさい」というと

「ごめんなさい」(超小声)さらに怒ることになりました。怒ってばっかりな自分のことも嫌になる。



他の子と遊ぶのをみるほうが疲れるなと遠い目をしました。静かな男の子とか女の子が眩しくみえる他動っ子のママなのでした。



もう、いっそのこと2人だけで遊んでいたいとも思ってしまうくらいの心境です。



 

 


そんな気分なのでライトな漫画をひとつ。

広島カープファン。つまり推しがきっかけに

10年ぶりに恋をして付き合うちゅう話でした。


好きなものを好きな人には好感を抱きやすいですものね。はあ。




カッパ