おはようございます。



大体のかたには関係のない話だと思うのでさらっとかきますね。



発達支援に通うための受給者証だしますよ。

と言われてから




3ヵ所ほど発達支援。民間療育の見学に行ってきました。




1か所目はすべて1時間クラス。

大手で私の思う 幼児教室のようでした。

家からはかなり近い。


2か所目もすべて1時間クラス

大手で説明からは就学支援に力を入れてると感じました。

電車で1駅の移動が必要です。



3ヵ所目は2時間クラス

できたばかりで感じがよかったです。

自転車で15分くらいですが送迎ありで幼稚園に迎えにいき家の前に送ってくれるそうです。




で、私は2か所目の遠い大手にしました。

私は息子が療育しているあいだの様子を見たかったんです。

そこから声かけのしかたをみて学んだり質問したりしたいなと思ったのが決め手でした。



どこも土曜日はあいてなかったのでもっと別のところを探すか順番待ち。



フルタイムだったら今回の候補のどれも難しかったかもしれません。3つ目の送迎のところでさえ帰りつけるか微妙な時間でした。



決めたところも早めの時間しか空いてませんでした。



と考えるとパート勤務で良かったのかもしれません。



往生際悪く、うちのこにこういうのって必要なの?と思うところもあり、受け入れてるかどうか微妙です。



でも、大人の目が増えることはきっといいことだと思います。今週にはもはや忘れてかけてますが療育センターにもいってきます☺️



色々あっても飲まないのよ

断酒17日目


カッパ