おはようございます。



パンあるかと思って冷凍庫を覗いてみたら何もなく。寂しい気持ちになり、急遽ご飯を炊いています。納豆と卵はあるし味噌汁は作れるので朝はそれにしよう。炊いている間にこのプログを書くことにします。



写真が沢山のったプログを読むと楽しくなります。でも、自分は相変わらずこのような字ばかりのプログを書いてしまいます。それは、写真をあまりとらないからというのもあるのだとは思います。



タイトル通りなのですが、昨日も自転車にのらず歩くといって、大通りまでの道を凄い早さで走りさる息子。自転車をもちながら「かんちゃん!とまって!」といっても大通りにでるまでは無視する。飛び出ることは今のところはないのですがもしも勢いついたらと思うと怖くて。



人生史上最恐というくらいの顔と声で怒りました。一回間違ったらたまたま自転車がきたら。

もう、取り返しがつかない。ママの声をきいても止まらないなんて怖すぎる。



自転車がなかったらてをつなぐことはできるけど自転車をもってると無理なのだから。



今後はママが自転車のときは絶対に自転車のかんちゃん用の椅子にすわって。といいました。

勿論、昨日はすぐに自転車にのせました。


その時のママが怖かったようで昨日は思い出したかのように

「ママ、いらない。すきくない。怖いままはやだ」と言われて悲しかったです。




かと思うと夫からのこと


息子がふざけて食事の終わりの片付けをしなくて。なにをしていいかわからなそうだったからてを出したらキレられました。


「すぐなんでも手伝う!甘やかしてばかりでどうする?ちゃんと叱るときは叱らないと。」

「自尊心とかいうけど高すぎる人にもろくなひとはいない。王様にする必要はない。」まあ、それもそうなんだけど。



理不尽じゃなく、必要なことは駄目ってわかったほうが良いとは思う。叱るというとなんだけど、言い聞かせたり注意することはした方が良いとは私も思います。



でも、ちょっと落ち込んでもいるところにダブルパンチ。夫からしつけもできない人って思われてるんだなと感じてしまう。実際に私はしつけとかすることが苦手。なんなら駄目なことがよくわからないんですよね。かなり、親としては致命的かもしれません。



そんなストレスがあったからか

昨日はなんと2万円近くも買い物してしまいました。

息子のものばかり


パジャマ2枚  2000円を2枚

息子の靴  4000円

DVDつき絵本

コップ

お弁当箱とフォークなどのセット

ループつきタオル

Tシャツ

ソックスセット

歯ブラシ


 

 


パウパトロールのものに買えたいというので甘いですが、それで幼稚園に行くのが楽しめるならとコップやタオルなどを大好きなパウパトロールに買いかえました。



布でちょっと作りたいものもあります。

大したものでは勿論ありませんが。




家が汚くてげんなりする。さすがに今日は休みだし片付けよう。

とはいえ、お酒は飲みませんでした。

今日も土曜日だけど飲まずに過ごしたいです。