こんにちわカッパです。

 

1日2回更新をしようと思っていても面倒がかっていたり気が付いたら時間がたっていたりします。でも、それってなんのため?と考えると特に理由もなく、更新をしなくてはいけないわけではないわけだから気にしなくてもよいですね。気が付けてよかった。

 

 

今日は佐々木正美さんの本を読んだの紹介させてもらいます。

佐々木正美さんの本で救われたお母さんって多いと思います。私もかなり救われました。佐々木先生の言葉からは叱らなくてもいい、子供を沢山愛して待ってあげましょうという優しい気持ちが伝わってきます。

 

 

さて、今回の本は様々なお母さまたちからの質問に答えるという形でつくられていました。2人目のこと、仕事への復帰の時期。こどものしつけなど皆さんが1度は悩んだことではないでしょうか?

 

 

私が心に残ったのは

 

 

母親が2人目とか仕事とか悩んでも人生は思い通りにはならない。「まあいっか」

と思う事、そして「こどものせい」にしないこと。

 

子どもを「待つ」毎日のことでいうと親が早くして待つ。できないことは成長を待つ。できるようになる時期は子供がきめることである。

 

そして、要領よくできることはのびやかに。発達が気になる子は長所をみとめてください。というのもはっとしました。

 

動画をみたりゲームをしたりが多い子とは家族で何かをやる時間をもつことの大切さをつたえてくれています。

 

 

私は決していい母親ではないなと思っています。いっぱい失敗をしていますし、人としてもまだまだです。しかし、本にも助けられながら日々を過ごしていきたいと思います。

子育てに悩むのは子供との関係に悩んでいるという事そういうときは「量」を増やすことを勧められていますが、そこは一番の課題な気がします。あたらしい人間関係っていったいどうやって作るものなんだろうか?書くととても簡単なんですけどね。