おはようございます。

 

 

昨日は両親の話を書かさてもらいました。タイムリーな話ですが、昨晩、夜に夫に義母から電話があり、義父が倒れて緊急入院したことがわかりました。

 

 

私の父と同じ脳出血によるものだそうです。

脳出血は脳のなかのどの部位に出血があったか。どのくらい出血が広がったかにより後遺症の程度がかわります。リハビリをはやく行うことで回復することもわかってます。

 

 

私の父も1回目の時は入院し、リハビリを行うことで前と同じとはいかなかったですが、歩いたり身の回りのことはすべて自分でできました。前と同じではないと書いたのはパソコンだとか事務仕事。新聞などを読むことはほぼできなくなり、会話もスムーズではなかったことをさしてます。

 

 

2回目ではうまくいかず。半身麻痺と失語がのこり今はごはんも食べられず寝たきりです。

 

 

義父は手術はせず、リハビリをさっそく明日から開始するそうです。

 

今はコロナ禍で面会はできません。

「なんかあったらいってー」と夫はいい。

別段、ショックを受けた様子はありませんでした。

 

「ねえ、行かなくていいの?大丈夫かな?」には「えっ?会えないしね。」

 

「お義父さん倒れてショックそうにはみえないけど大丈夫?」と言うと

 

「まあ、年齢を重ねるとそういうこともあるでしょう」という反応でした。

 

 

ド、ドライです。そういうところあるんですよね。

母が大変になっているんではないか?とかそういうことは言わないんだなと

思ったり。おろおろされても困るんですけどね。

嫁とはいっても我が家は各両親については口をださないということになっているので

言われるまでは静観したいと思います。

 

 

カッパ