おはようございます。


私、息子もいるしママ友といわれる存在を作ろう!と幼稚園に入園するころには思ってました。


たまたま、プログなどでは優しい方々にも出会い、私の特性も知りながら見守ってくれてるようにおもいます。



仕事ではまだまだと思うこともありましたが、
なんとなく自分は人と関係作りできる人と思っていたのですが、、、。


これまでの人生で培ってきた人に嫌われやすい自分は健在だなと最近、反省しています。



と、いいますのも、幼稚園の役員になると、クラスのグループLINE。役割のグループLINEなどとLINEでやりとりしたり実際にあって作業をすることが多いのですが。


なんとなく、気を遣いすぎて当たり障りのないのとをいうので距離ができてしまう。



反面、話す機会があると、自虐的なことをいうこともあるような、、、。

そのわりに、自信がないのにプライドがたかく、謙虚さがなく頭が固く。視野がせまい。自己中心的なんですよね。


素直じゃないと、夫からもいわれますが、夫にだけではないのでその他でも「あっそうか」となりにくいんだと思います。


だから、相手のかたは嫌な気持ちになるかもしれません。



なんとなくですが、会っても避けられていたり。
盛り上がるLINEのなかで仲間はずれにされてるように思うことも。明らかに私にだけ返信のテンションが違うかたがいます。絵文字もなく、短文。



勿論、余裕があって、優しいかたもいます。
でも、相手のことを嫌なら、最低限にというかたもいるんですね。



私にも良いところもあって、悪いとこもあって。どちらもあるから付き合っていこう。
と思ってくれる人が増えるようにしたい。




勿論、相手の心持ちや状況など私にはどうしようもないところもあるでしょう。
嫌われることはどうしようもないところもあります。皆に好かれるなんてありえない。さすがにアラフォーにもなるとさとります。


でも、わたしにも非があることも忘れないように。


ネガティブばかりではなくなりたい。
不幸であることや不安なことに対してマウントみたいなものをしないようにしたい。
そして、素直に人の思いや意見をきける私になりたいです。


謙虚さは忘れないように。
忘れないように自分へのメッセージでした。


読書は10代が読むようなライトノベルを少々楽しんでおります。かくりよ、お宿のシリーズ8巻まで読んだので記録。

あやかしの世界に呼ばれて迷い込んだ女の子。料理であやかしの世界の問題を解決に。というのが大筋のこちらのライトノベル。安心して、気楽に読めます。子供っぽいかもしれませんが、好きでこのような本もいまだに楽しんでしまいます。




カッパ