おはようございます。



少し前の話です。



同じ幼稚園でよく息子と一緒に怒られている男の子がいます。

たまたま、園庭でその親子と出会い。



「あっ!かんちゃーーーん。あーそーぼー」とその子に声をかけられ

「うん!お魚になろーう」と息子も答えて謎の遊びを始めました。



楽しそうな息子たち。


あまり話したことのない親二人。



幼稚園の先生はやや怖いですよね。とか、疲れて寝ちゃうときもある



すると、そのママ

「うちのこ。自閉症スペクトラムなんです。もう、診断もついてますよ。」と突然のカミングアウト。


「そうなんですね。」と聞きつつ、色々と地域のことを教えてもらいました。

「我が家も相談にいった」と話したり。



早生まれのこと。(その子も3月生まれ)

習い事のことなど。



すごく、話しやすいお母さんでした。

共感できることも沢山あり、私もすこしほっとしました。



先生からの言葉がちくちくしているのも同じ。もはや、先生の癖だと思います。




この日も園庭で遊びまくり、なんと2時間もの時間を過ごしました。

(合流してきたこもいて最後は年少だけで10人くらいたかも)母もぐったり。



帰りにこのわりと高いいちごグミを買わされ

ました。それからハンバーグ作ったのよね。


 

 


そして、夫に洗い物の駄目だしをされる。なんとも色んな疲れが混在した1日でした。



そんな日のことを思いだしましたが今日も飲みません。






カッパ