我が家の母は初期の認知症で独り暮らしをしています。



「面倒をみる!」と言ってた父の方が脳出血を起こして今や意志の疎通もできない寝たきり。



私も妹も地元から出て飛行機で行かなければいけないところに住んでます。結婚して子供もいるので早々動けません。



介護保険の申請をしてケアマネージャーさんがついています。彼女が色々と対応してくれて本当に助かります。




今回はお風呂のお湯が自然に抜けちゃう問題。

なんだか色々とトライ。

ヘルパーさんがきたときに蓋を掃除してもらう。はめ直すなど。



しかし、一向になおらない。

私と妹は年末でも良いのでは?という雰囲気になっていたのだが、、、。



そこで動いたのはまたまたうちの夫。

あっという間に業者に電話。また、ケアマネさんにも電話して調整。



支払いは私(カッパ)が行うこと。即決はしないことなどを決め、めでたく今週中にみてもらうことになりました。



これで、様子見になったのに。


別の業者に電話してみてもらいお金が発生。

なおすなおさないでまたもめた。

「壊れてる」から「ヘルパーさんがやった」になるから厄介。


結局、年末に帰った妹が確認してくれたところ、壊れてないようです。

思い込みのなせるわさ。

大変です。





カッパ