おはようございます。


アラフォーではじめて妊娠したカッパですウインク



愛読してるブロガーさんたち。
妊婦関係の人は産んだらやめたり
更新がとまる人多くて悲しいですえーん


まあ、ひとそれぞれかチュー


私は節約とか読書とかダイエットとかメンタルとかジャンルは戻るか育児とかにかわるかもしれません。


でも、頻度は落ちても自分の記録のために続けるかな?って感じです。

どーでもいいですよ♪


さてさて夜間のこむら返りに妊娠後期に入り、苦しめられました。


あしがつるんですよ。ぴっきーーんと。


「いててててて」と奇声がでちゃうえーん



ふくらはぎの筋肉が意思とは関係なく痙攣を起こしてるんですよね。


原因を調べると
基礎的な疾患からくることもあるらしいですが。


妊婦となるとこれかな

ビタミンやミネラルの不足

赤ちゃんに栄養をあげてるから足りなくなってる。
カリウムやカルシウム。それからビタミンE
やマグネシウム。


血行不良

歩くっていってもお腹も大きくて大変。血液量も増えてるけどむくみなんかもあるもの。



睡眠不足

いつだって睡眠は大切!


さて肝心の対策ですが私はこんなことをしました。

前は癖になってたのか毎日あったのがここ10日以上起こってないのでひとつの策として紹介しますラブ


全部で5つしてます!


サプリメント
私はマグネシウムとビタミンEをとってますニヤリ
他にも飲んでますがこむら返りはこれが効いてる。


寝る前のこれ
バナナとヨーグルトもしくは牛乳。
これでカルシウムとカリウムを補給してます!

ベッドサイドに必ず置き飲む
ポカリスエットとかDAKARAをおいて、目が覚めた時に飲むようにしてます。これは今まではしてなかったので効果絶大!
ミネラルが足りないなら夜中でも足しましょう


温める
湯船に入ってあたためるようにしました。
でも、億劫なときもあるのでその時は腰にカイロを1枚ペタリとはります。

運動
1万歩はきついので5000歩は歩くようにしてます。
休みはいったら歩くぞー!

また、あぐらをかいたり
スクワットを10回程度するようにしました。


なるべく痛い思いをしたくないですよね。
悩ん出る人は一緒に撃退しましょう、、、。


ちなみに大好きなお風呂読書のお供には


『暗黒女子』


女子校の文芸部の闇鍋会の話でした。
個性的な5人のメンバーが闇鍋しながら作った小説を朗読します。

お題は先日死んだ部長の死について。

ラストにはあっと驚く展開が待ってます。



ちなみにカッパはセーラー服とか女子校に憧れがありますラブ
男の子ママ予定なのでそこはあきらめまーす!


今日も遊びにきてくれて読んでくださってありがとうございました。