アラフォー初産婦のカッパです。


今日で20w0D。妊娠6カ月目で妊娠中期です。


皆様は体重測定の際はどんな格好ですか?
私はすっぽんぽんでと決めています。


病院などは風袋を設定して引いてくれるところもありますが、それでも家で測るとは誤差がありますよね?


なので今後は病院での体重は病院と記載しようと思います。


さて、昨日もダイエット関係の記事でしたが今日もそうです。


今朝、体重を家で測ったのですが55.9kg
ガーン、ガーン

こっそり先週お家で測ったすっぽんぽん体重は54.7kgだったから。

1週間で1.2kg増。

妊娠してからは3.9kgの増加ですね。増えても週に0.5kgと言われているのになあ。

さーて落ち込んでもしかたない。
増えたならしゃあない。これ以上は増えすぎんように原因を考えて対策をたてましょう。


原因 
好かれと思うことも含めて

・お菓子をつまんでいた。
・朝ご飯を食べることが増えた。
・妊娠前にかるく糖質制限してたが、炭水化物をとりはじめた。
・実家に帰ったりご馳走を食べていた。
・歩くのをサボっていた。


うん。
炭水化物もとるようになったので水分がかえってきたのと、単純にカロリーを取り過ぎた日が多かった。そして消費もしなかったということでしょう。


ちなみに妊娠中期
普段の必要カロリー+250kalが
目安。

私はダイエッター時代は1200kal
ここ数年は波があり。平均すると1500kal

最近は2000kalくらい  いやもっと、、、
とってたのでカロリー的にもいくら妊娠中でも
取り過ぎたのでしょう。


対策

今週は1500kalで様子をみます。 
ただし、甘いものでカロリーとるのは危険!
間食と甘い飲み物は原則禁止。
あっ!プロテイン系のみオッケーとしましょう。

そして仕事の日は一駅前で降りて歩く。
休みの日はショッピングモールに行き、そこで色々とみてまわる。
天気が悪いときは1時間程度半身浴をする。
ストレッチもしようかな。


そんな今日この頃でした!
栄養はとりながらも太らないって大変!

ちなみに昨日はこんなメニュー


朝 納豆巻 プロテイン

昼 お弁当 : 麦ごはん ぎょうざ ひじきの煮物 キャベツの塩漬け ゆで卵
  春雨スープ
  みかん

間食 頂いたクッキー
   ぐーぴた二袋

夜  納豆味噌汁 挽肉のオムレツ
   肉じゃが  キャベツのお酢がけ

自分の覚え書きでした。