おはようございます。

断酒107日目

昨日からレコーディングもします。
なので内容は3本立てです。

断酒、読書、ダイエット
※なお、この場合のダイエットは痩せるという意味ではなく維持や健康も含んでます。便利な言葉なので使います。摂食障害に関する事も残しておきたいのです。

どれかだけ書くこともあります。

断酒はプログでのお友達だと勝手に思ってるたねさんの朝食会。とても知識もあり、なおかつ優しく丁寧です。段取りも素晴らしい。
女性限定ではありますが勇気をだして参加すると仲間ができより断酒がすすむと思います。

なお、私は参加しようと思ってます。

読書は今日は


傷ついても人は立ち直る。でもその経験はとても辛く閉じ込めても暴れ立ち直る過程は辛い。
そして傷つける人は集団や違いがある限りいなくならないのです。

そして、信田さんといえば家族です。父が母をそして母が子供を傷つけることは家庭という密室中で行われます。また、優しい暴力という形でちくちくと長く行われるのです。

  今回の本でぐさりと来たのは
自己評価

他者から評価されたり、傷つけられることを恐れるあまり、自分というお城に閉じこもって、自分ばかりをもてあそんでいることは、一見自分を責めているように見えますが、実は自己陶酔しているだけなのかもしれません。

自己発電かー。自分で自分を愛するよりも誰かに愛され、大切にされるほうがずっと大切だとも言ってます。確かにそうなんだけどな。それができなくて苦しんでます。

まあ、私はできるできる!となるのも苦しいですしいい塩梅を見つけるのが結局はいいのではないかとこの頃は思います。


さて最後にダイエットです。

昨日の食事
朝  煎餅2枚とコーヒー
昼  松屋で牛丼と卵と生野菜と味噌汁
夜   スムージー、アボガドとトマト、納豆   と卵

浣腸  ◯  お通じ  ◯
体重測定2日目 −0.5kg