おはようございます。


また冬に逆戻りしたような底冷えする関東の寒さ。カイロをお腹と背中の二箇所に貼りました。ぽかぽかして幸せです。


  私は健康について書かれた本が好きです。母親がサプリおたくの一面があるので影響を受けてますね。
  とはいえ、健康ではないので効果は薄いのかもしれません。


   今日は題名に惹かれてこんな本を読んでみました。(下にamazonのページを貼ってます)

  発酵食を取り入れると腸内が整い免疫に良い影響がある
    その他にも生野菜をとることや腹7分目で食べることもさらりと勧められてます。

  発酵してるものとしては何を思い浮かべますか?

   私は納豆、ヨーグルトなどのイメージが強いです。他にも味噌や酢やチーズなどもそう。  

アルコールをやめたので飲めませんが赤ワインやマッコリ、日本酒も勧められてました。

  毎食少しなら取り入れられそうです。意識して発酵したものを取り入れてみようと思います。味噌汁や納豆からですね。


  なお、昨日は夜遅くまで外部の方のお付き合いのお食事会に行きました。

   皆さんがお酒をのんでる中で私はソフトドリンクです。少し寂しく思いました。いいな。美味しそうだな?!と。
  本を読んでいることも良かったのか適度に話はできたと思ってます。

   寝るのも遅くなり5時間睡眠。ちかも2時半に起きましたが2日酔いでもないのでなんとか大丈夫そうです。

   52日目。本の感想を書くも断酒もゆるゆる続いてます。

  いつもコメントやイイネありがとうございます。大歓迎です。


カッパ