私は実は一対一で人と話すことが苦手です。


特に偉い人と話すのも苦手です。

面接とかはいつも緊張してしまいます。

若い方と話す時もちゃんと分かり合えるかな?と緊張します。

   こんな状態でよくもまあ人に関わる仕事をしてきたと自分では思います。

  先日も仕事でお世話になっている方々に挨拶をする機会がありました。
すごく緊張しました。

  素面の状態でお会いする時、これまではサブだったのでメインの人が話すので助かってました。

お酒の席だとお酒を飲んでから話すので平気だったことに気がつきました。お酒の力を借りてたんです。



   思い起こせば昨年の偉い方々もいるお酒の機会には私は0次回で日本酒やビールを飲んでから行きました。
楽しい気分になり、その場でもワインを沢山飲んだ記憶があります。
帰りに同僚ともう一軒!!爆笑へべれけになり帰宅しました。次の日はダウンし、二日酔いでご飯も食べられなかったのを覚えてます。
その時もお酒を適度に飲みたいなと思ったんだったな、、、。

   今年もまたその機会が来ました。0次回ではお酒を断りノンアルコールビールとお茶を楽しみました。なので酔っ払ってない、、、。

えいえいおー

素面で頑張ってご挨拶しました。確かに緊張はしましたが一通りはできたと思います。本当に頑張った。

  また、次の日も遅かったので眠かったけどお仕事できました。二日酔いには勿論なってません。

  私は成長していってる?!そう少しだけ感じました。

今回はなんとか乗り切った。

しかし

  来年はメインの人が退職されるのでサブからメインになります。外部と関わる時に挨拶をしたり説明したりする機会がぐっと増えます。
大丈夫かな、、、。そこで
  


斎藤先生の対面力というコミュニケーション以前の力のつけ方の本を読みました。

  アイコンタクトや臍をむけることなど基本から復習し、名前を呼ぶことやタイミング合わすことなどを確認しました!
   
  うまくいかない事もあるとは思います
意識して取り入れていきたいです。



  ということで昨日は眠すぎて書きませんでしたが
48日目に無事になることができました
口笛
アルコール断酒仲間の皆さん。ひとつ超えました。これからも継続します。