禁酒は35日目
最近は夜食べると朝気持ち悪い。逆流性胃腸炎かも?!夜が過食だからダメージ大きいのだと思う。大泣きうさぎ
夜はスイッチ入らないように水分だけにしよう。あんぐりうさぎそして今日はすごく胃が痛いので優しいものだけじゃ気合いピスケ
  
さて、こんな体験談を読みました。

私がこの本から学んだのは夢との折り合いのつけ方でした。



   著者は生まれつき構音障害がありそれがきっかけでリハビリに興味をもったといいます。言語聴覚士にお世話になり、さらに自分も作業療法士になりたいと願います。

  浪人もして専門学校に。しかし、うまくいかずにぎりぎりまで在籍するも実習をクリアできずに、心を病んでしまうのです。(うつ病)自殺未遂も経てゆっくりと良くなり最終的には空港関係の掃除の仕事につきます。

   そこでは仕事ぶりを職場に評価され、まかされ、そして病気のことも打ち明けることができます。他の新人で心を病んだ人に感情移入に不安定になることもあったりもします。

   本には書かれてませんが、その後は自助グループに近いものをやっているようです。

  私は最初、夢を叶えなかったなんて不幸?!なのではと思いました。でも違いました。確かにその時の自分では無理だったのかもしれませんがやりがいをもってできる仕事を見つけたのですから。

   私は私自身にある去るのは負けみたいな自分の思い込みに気がつきました。

時には強みになる。けれどもあらねばなどの考え方は首を締めます。夢との折り合いのつけかた。それもできると少し楽かもしれません。まあ、夢自体が母からの刷り込みだった可能性もあるんですけどね。
サッ