日本は素晴らしい | マダムのブログ

マダムのブログ

ブログの説明を入力します。

娘との2泊3日小豆島旅行。楽しい話は、後日ブログに載せますが、まずは2つのトラブル!

携帯依存症ではないかと思っている主人が、携帯が無いと言い出した。車の中、カバンの中を探すも無くて、「さっきのご飯屋さんじゃない?」「いや、24の瞳のベンチで座ってたやん」と色んな場面を思い巡らし あちこち娘が電話し、もしあれば連絡もらえるようお願いし、焦ってる感じと不機嫌が混ざった主人の表情、、、。

私のスマホに、気づかないうちに非表示設定の着歴があった。私のスマホから主人のスマホにかけてみると知らない男性が出て「スマホ、お忘れですか?」と。

あった!!スマホが無いと気づいた醤油屋さんで、私と娘がアイスを食べてる時に、横で座っててそのテーブルに置いたまま車に乗ってしまったようだ。(依存症のくせにちゃんと持っとけよ)

助かった〜🥹

AirTag付けないと、、とか、首からぶら下げる?と色々言いつつ、[買い直し]の事ばかり考えてた私💦

まずは一件落着。


2つ目は帰りのフェリー乗り場で、フェリーが遅れていた為、車の中でずっと待ってて娘が荷物整理しつつ「あれ?定期が無い」と言い出した。

ICOCAにチャージと定期券も付けてるやつで、金額的には1万ちょい。

あまり  物を無くしたりしない子なので、行きの電車降りる時に使ってパンツのポケットに入れ、帰りまで使わないなと思ったところまではしっかり覚えてる。

(さすが、脳が若い!)

カバンの小さなポケットとか、お札の間とか色々見たけど無くって、駅からフェリー乗り場までの道路上なら警察に紛失届けだすか?!と言いつつ、船が来てフェリーに乗り込む。



一応フェリー会社にも行きのフェリーの時間伝えて、、、紛失物は全て高松港に集められるとのことで、聞いて貰うと、、ありました!!

行きのフェリーのロビーでポケットからスマホを出す時、一緒にカードが落ちたらしく、、定期券機能つけてるから名前もついてて、、高松港にあるとの事。

その日の深夜便のフェリーで神戸港に今朝届けてくれて、娘は仕事前にフェリー乗り場まで行って無事手にしたと。


今までこうしたトラブルもない我が家だけど、やはり年とってきたしこれからは気をつけないといけないと感じた。

でも日本という国は、ホントにこういう紛失物がちゃんと返ってくる素晴らしい国だと思う。

拾ってくれた人もちゃんと届けてくれて

有難い事だと感じたトラブルでした。