最近COTEN RADIO にハマってます。
株式会社COTEN の深井龍之介さんと楊睿之(通称ヤンヤン)さんが歴史をわかりやすく面白聞く解説してくれるインターネットラジオ。
ロシアがウクライナに侵攻した時にロシアとウクライナの歴史がよくわかると話題になって、Voicyできいたのが始まりでした。
興味ある方はこちらでご覧ください。
すごく面白くてどハマりしたんで、大量にあるコンテンツを最初から全て聴きはじめました。
2018年からスタートしてて、このウクライナ編までに既に30シリーズ以上あり、1シリーズ10数話あるんで最近やっとリアルタイムの更新に追いついたとこです。
わたしは司馬遼太郎の作品が好きで日本史にはそこそこ興味があるけど、世界史の授業は退屈でとにかく嫌で嫌でたまらなかった。
でもCOTEN RADIO を聴いて、こんな面白いものをあそこまで退屈な授業にするのって逆に難しくない?って思ってしまった。
半年以上前にハマったCOTEN RADIOの話をなんで今持ち出したかというと、最新のシリーズがこちら!
そう、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の時代。
今日、最終話が配信になりました。
これ全部聞いたら「鎌倉殿の13人」もう一度最初から見直したくなりました。
これだけ歴史に詳しい深井さんが「めっちゃ面白い!」と大プッシュしてるだけあって、これを聞く前から毎週日曜夜が楽しみだったんですけどね。
COTEN RADIO 聴いてからは「なるほど、これはそういう意味だったのか!」とか「だからこうなっちゃったんだ!」とか、今まで見過ごしてきたことがいっぱい出てくるんよ。
多分もう一度見直したら、もっとたくさんの発見があると思う。
そして、思ったのが頼朝の偉大さ。
この人、ホント凄い人だったのね。
人並外れた現状認識能力と組織作りの巧みさ、抜群の政治センス。
そりゃ将軍になれるわって納得してしまった。
ただ単にに坂東武者に担がれただけの人じゃなかった。(そう思ってたんかい)
この頼朝を大泉洋があのように演じたのがまた凄いな〜って思って、もう一度じっくりみたくなりました。
やっぱ三谷幸喜は凄い。(さっきから凄いしか言ってないな。語彙力・・・)
COTEN RADIO、このシリーズだけじゃなく、どれも面白いです!
ここにはYouTubeを載せてますが、ラジオなんでPodcastやVoicy、Spotifyなんかで音声だけで楽しめます。
わたしは最近はもっぱらCOGTEN RADIO聴きながら家事を片付けてます。
そうすれば、嫌な家事労働も楽しい時間に!
どれが一番オススメかって言われると迷うんだけど、今まで世界史は全く興味なかっただけに、フランス革命編とか宗教改革編みたいな王道が面白かったです。
あえて1本あげるとすれば・・・
番外編のヤンヤンのナチュラル出家の話かな。(そこかい〜〜〜?!)
聴き始めてすぐにヤンヤンさんの大ファンになってしまいました。
ヤンヤン、ミステリアスすぎる。